そぞろごと

katakanize2009-09-25


ここのところ、毎週末出ずっぱりな感じ。

先週末はふたりで飛鳥山・蔵前・田原町へ。

飛鳥山公園内の児童公園のようなスペースは、なんだかキッチュなオブジェクトの目白押しだった。楼閣のような謎の巨大遊具を中心に、形而上的な形状のビビットカラーの彫刻(?)、地中に埋もれたカバ・タコ・シロクマ・ブタ・ヒツジといったよくわからない組み合わせの動物群、人魚姫、なんか漁船のようなもの……中でもとりわけ目を惹いたのが、写真のすべり台。

キメラ的というか、象と合成されている意義がカケラも感じられない、そのやっつけ気味なデザインもさることながら、傍らのコドモと比較してみると分かるのだけれど、このすべり台、むやみにタッパがでかい。およそ幼児向けに設計されているとは思えない。スロープの先も、見切れてるので分かりにくいが、マットとか砂場とかクッション的なものが用意されてるわけでもなく、ほぼ直で地面。なにか、保護者の覚悟の程が試されるような、峻厳たる偉容を湛えた遊具であった。

あと、プチ鉄としては見逃せない、荒川線の静態保存車両。小金井公園のやつもいつだったか観たけど、こちらは路線図とか吊り革とか取っ払われて、電車というよりは待合室というような雰囲気。窓外の緑も相まって、普通に居心地いい感じ。自分ちの近所にも欲しいっす、こういうの。



蔵前には、『ペリカン』のパン目当てで足を運んだのだけれど、予約無しでは購入不可能と知ってショック。食い下がったところでどうにもならなそうなので、退散し、とぼとぼと散策。路地裏でシャナリと歩く靴下猫を見つけてパチリ。

以前、スパイラルマーケットで展示販売をしていた『Syuro』の実店舗が近くにあるとのことで、立ち寄ってみる。店構え・内装・並べられている品々、どれもさらっとした印象のお店。穏やかに涼しい感じの。銀座で立ち寄った『FRED & PERRY』とはまた別の、居心地の良い空間。彼女は物入れ用のブリキ罐を、自分は原稿用紙をモチーフにしたポストカードを一枚買った。

田原町まで足を伸ばし、2年程前にかげわたり周辺のメンツで立ち寄ったことのある『コマキ楽器』を軽くひやかす。エスニックパーカッションのフロアというのがことに愉しい。バラフォンとかスティールパンとかスリットドラムとか試奏してみたり。不思議といつまでも飽きないのよなー。気ままに堪能し、近場の蕎麦屋でメシ喰って、かげわたりの練習のために東池袋へ向かう。『あうるすぽっと』やらいうタウンホール?的な建物の中にある、喫茶コーナーで茶をシバく。場所柄、人も少なく相当に落ち着いた雰囲気。ココなにげに穴場かも知れんす。チーズケーキ旨し。かつリーズナブル。


かげわたり練習。レパートリーを一通り練習、しかるのち持ち込みのMTRでテスト的に録音してみる。まずまずの感触。緊張感があるとなんか演奏の風合いが違いますな。ここからここから。