長月の消光

katakanize2009-10-06

27日、大学時代からの友人のK君と、池袋で会う。南池袋のカレー屋で巨大ナンを食し、喫茶ハシゴしつつ、東池袋地区のデカダン感・千葉そごうパーキングビルの造形美・中央道諏訪湖付近のワクドキ感等について口角泡を飛ばして議論し(誇張アリ)、散策がてら路地裏のあれやこれやをカメラに収めてみたりする。

西池袋で見つけた、K君曰く「ギマール的」なアールヌーヴォー階段。このへんの一帯、くたびれ気味(失礼)の住居・店舗群の中に、不意にこうした場違いな構造物がちょいちょい出現したりするから面白い。自由学園だけが見所ではないのである。

K君と別れて、かげわたりミヒャエル・宮嶋君と合流し、鈴木君の誕生日プレゼント探し。ここんところ何かと祝ってばかりですな。スペイシーな絵柄のシャツと、二眼レフのチャームが可愛らしいネックレスなど購入。スタジオへ急ぐ。yukoさん・戸所くん合流し、先日の披露宴でも演奏した『パンの歌』の録音。思ったよりも長丁場に。ミヒャエルの帰省土産のグミ(美味!)とビスケットをみんなで頂き、なんだかおやつタイム的なまったりムード。八割がた終え、残り時間でぐわーっとジャムる。

近所のファミレスでスケジュール等々の打ち合わせしつつ、プレゼント授与。yukoさんからもベーグル型のストラップみたいなものを。反応も上々で何より。あと僕も、ミヒャエルからお土産ってことでスタビロのペンセットを頂きました。色鉛筆ばりに25色!かわいいなー。嬉しいわ〜。ダンケダンケ。


28〜29日、もろもろの報告も兼ねて帰省。最近わりとマメに帰ってるからか、白猫も警戒心を解いてウェルカムムード(?)で嬉しや。実家からほど近い『生活の木 薬香草園』で、プチ観光&食事。イイ感じのラベンダーの鉢植えを見つけて、衝動買い。田舎だからってんでもないけど、ゆるやかな時間と空気感。ハナバチやマダラチョウが元気に飛び回ってるのが牧歌的で良い。でした。

自宅グリーンvol.2。すくすく育てよ。