忘却のあちら

katakanize2009-07-05

また明日、つって2ヶ月も空けてしまったので、書くべき事柄などとっくに忘れちまってるのであった。なんで、最近の出来事をつらつらと普通に書いときます。


かげわたり・スズキ氏夫妻の新居に、バンドメンバー一同、および関係者数名でお呼ばれした。

奥様であるところのNさんの手料理が大層美味くて、腹は膨れ、酔いも進み、会話はイキオイ錯綜し。どういう流れだったのか、夫妻所有のCDJでもってみんなでDJ対決という運びに。自分はジュディ・ガーランドファイナルファンタジー〜クイーンというニッチなセレクションで臨んでみたものの、ネタ的にもスキル的にも大スベリの様相を呈し、独りヤケ酒を呷る始末であった。本国でイベント慣れしていると見えるミヒャエルさんは、さすがに所作のひとつひとつが様になっておりました。人には向き不向きってものがある。あって良いものなのである。


gggマックス・フーバー展を観に行った。

文字ってこんなにも雄弁で強いものなんだなあ、と改めて思わされた感じ。すごくドラマチックなタイポグラフィの数々。配色や図案もとにかく洒脱で。どこかユーモラスでもあり。スタイリッシュなんだけど、制作者の体温も伝わってくる感じというか。どれもこれもイイ感じのテンションで生み出されてる印象。本当に格好良いものって、したり顔や訳知り顔で創ってなんかいやしないんだと思う。




無印良品のアロマディフューザーっちゅう代物を購入した。

なんか超音波振動の微粒子ミストがどうだとか。詳しい仕組みはわからんですが、火の気の心配なく香りを楽しめるのは良い感じ。LEDライト内蔵で間接照明代わりにもなるとかで、比較的安価な割にコストパフォーマンスがよろしい。素っ気ない外観も、それはそれで良し。無印純正品のエッセンシャルオイルだといまいち香りが弱く、100均で売ってるようなオイルくらい、匂い強めのものでもいい感じ。


惑星ソラリス」完全試聴に何度目かの挑戦。

30分で挫折した。残り2時間強、酒飲んでダベりながらなんとなく流しっぱなし。ほとんど環境映像のような扱い。首都高のところだけはしっかり観といた。制覇できるのはいつの日か。胆力が足らぬのだ不心得者めが。