Let us take ourselves high.

katakanize2009-04-15

通勤の道がいつもの朝に比べてやけに人出が多いので、なんぞ事件か、と思いつつ会社にたどり着いてみれば、その背後からもうもうと立ちのぼる煤煙。たまげる。
一旦オフィスに顔を出し、しかるのちみんなで避難。火災現場からやや離れたあたりで様子見。2軒隣の郵便局の建物内から出火したらしい。はしご車が出動したりTVクルーが現れたり新聞記者に会社の窓から現場写真撮らせてくれと頼まれたり、と大騒ぎ。小一時間程で鎮火し、みなオフィスに戻り、10時頃にはいつも通りの作業風景。キナ臭い屋内で。

先週末から気がかりだった知人のある問題に関して、当の知人本人から連絡をもらう。解決した、とまで言い切れるか分からないけど、とりあえずは一旦落ち着いた感じ。諸々のことが、徐々にでも遠回りにでも、最終的に良い場所に収まってゆけば良いなと思う。

最近気になってしょっちゅう覗いてるデザイン事務所のサイトがある。柔らかな手触りを感じるサイトのデザインも好きなんだけど、ブランディングに関する考え方、デザインへの愛情と職業意識との折り合いの付け方、みたいなところで得心させられる点が多々ある。聞こえの良い言葉に逃げずに、丁寧な手つきでひとつひとつの事をやり遂げている。そんな印象を感じる。

手の届く範囲で、どれだけ誠実な仕事ができるか。今はそれを思い続け問い続けるターム。