アドビ憎し

まっしろ

webデザイン門外漢の自分にとって、webサイトの作成は実に実にかったるいものであります。

先般、カタカナのwebサイトを作り直そうと思って、Dreamweaverで諸設定行ってFTPサーバに接続しようとしたところ、不意にアプリケーションがダウンした。何度かやり直してみたものの、サーバに接続する段になって必ずDreamweaverが落ちる。intelMacゆえの障害なのか?しかたなく、入手したきり全くノータッチだったGoLiveでアップロードを試みる。今度はFTPサーバへの接続も問題なく行えたが、ページ間のリンクの生成がどうもうまくいかない。topページの画像の一部分を範囲指定して、そこをクリックすることで小さいサイズの別ウインドウを開くようにしたいのだけれど、何回やってもフルサイズでページが開き、しかもタイトルやテキストなどページ内の更新した部分がまったく反映されていない。小一時間格闘してみたけれど、不案内な自分をあざ笑うように、ブラウザ上部には「untitled」の文字が厳然と表示され、一点の曇りもない真っ白なページが表示されるばかり。ふてくされて、YouTubeジョン・エントウィッスルのベースソロを観て、なんとなく満足して寝支度を始めるのだった。Mr.Thunder Finger!イェー!

ていうか、正直誰か助けてほしい。

※11/27 追記
ていうか、自己解決。あと、サイドバーのリンクを貼り直しました。indexしかできてないが。

※12/5 追記
若干項目増えました。しかし依然工事中。